mono

System.Windows.Forms等の.Netクラスライブラリを使いまくって書いたC#Windows向けプログラムが、まがいなりにだけどもMac上でも動いてかなりびっくりした。文字化けてたり、よくわからんエラー出たり、グラフィックス描画が変だったりといろいろ問題はあるけど、monoプロジェクトには是非さらなる発展を遂げて欲しいもんだ。
今はMac買ったせいもあって、Windows/Macの両対応の開発プラットフォームに興味がある。
画像・音声系の低レベルな処理を含まないWindows/Mac共通のデスクトップアプリを書くなら何使って書くのが今のベストなんだろうね?JavaFlex?それともそもそもそんな需要はないかも?
いやいや、Winodws8ではHTML5(+JavaScript)でスタンドアロンアプリが書けるようになるとかならないとか?簡単なアプリなら十分だろうね。
もしそれが実現したら、Appleだって何か仕掛けてくるかもしれない。
個人的には、言語的にC#が一番しっくりくるので、これが出来ればいいんだよなー、だからこそmonoには期待する。
ああ、でもオープンソースの教祖Richard Stallmanはmonoに対して批判的な意見を持っているらしいね。

スタンドアロンアプリなんてほとんど不要になる時代がそこまで来ているじゃないか!という声も聞こえてきそうだが、それでもスタンドアロンアプリが完全になくなる事はないだろうねえ。。。