2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

なんか、このメモも間隔があきがち。 学生が休みにはいったせいか、朝の電車が空いてる。うれしい。 仕事も空いてほしいのだけど。 朝からセミがステレオで鳴きまくるけど、何匹くらいいるんだろう。

ベルの不等式

本読んだりして、おぼろげに理解できてきた気がする。 「EPRペア粒子(a,b)のaのX軸に対するスピンと、bのY軸に対するスピンを測った」 データが得られたので、実在論っぽく、属性データと呼ぶ事にしてみる。 しかし、それらは同じEPR粒子の2種類の属性データ…

量子情報理論

むずかしい。量子力学の基礎からやらんとだめだろうか。数学苦手だし。

おそくまで働いたので、眠い。

定時退社の心意気を忘れるな。

三和と東京三菱が合併

分割預金先がどんどん減っていくなあ。

ロジカルシンキング

そんな本を昔買った覚えがあるんだけど。。。灰色っぽいカバーで。しかし、読んだ覚えがない。。。なぜだ?

甥っ子がおもしろかった。

「ごめんちゃい!」だってさ。無邪気な笑顔はいいもんだ。僕の小さい頃に似てるって言われたけど、自分じゃあわかんない。

特許非係争。

Microsoft、初めて知ったのは中学校1年生の時だから24年前。巨大企業な印象が薄いのはそのせいかな。Windowsもいいけど、コンパクトなOSを世の中にだしてほしいなあ。24年前のN-Basicのように。当時のパソコンには、OSと言語の垣根がなかったなあ。

ビールのんだし寝る。

java仕事

ClassLoaderは、findClass()を実装するように推奨してるけど、それじゃダメでな時。それは今回のようにアプレット環境で、jar動的にロードしたい場合。loadClass()をオーバーライドしなければ、親クラスのloadClass()で、無意味に、*.classをHTTP getしにい…

選挙へいった。

そして、晩御飯はそうめん。 明日からまた会社かあ。。。

サブオシレータを追加したいなあ。4つくらい?つまみ追加が面倒。 プログラム可能なLFOをどう実現しよう。。。

仕事の調査事項

印刷時だけ、スクロールバーなくして全体印刷する方法。 JavaScriptのonbeforeprint,onafterprint。これと、DIVタグのstyleのheight動的変更を組み合わせれば、印刷時だけ、スクロールバー消せる。めでたし。

ATL/WTLと、C#

WTLはいいね、手軽に使えそうだし、今度なんかで使ってみよう。C#には魅力を感じないけど、ちょこっとしたGUIツールなんかを作るにはいいかも。